法改正 / 2007年02月23日15:02

商売柄新しい法律をチェックしたりしますが、探偵も届け出制になるのです。


所轄の警察署経由で公安委員会に届け出る必要があります。

個人の場合は、履歴書、住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書等を添付して所定の様式にて申請するようになっております。

そういえば、最近は街中でも広く事業展開している法人の探偵事務所の看板や、テレビなどでも目にする機会が多くなってきていますね。
探偵という商売も世間に認知されてきたということの証拠です。


探偵といえば探偵物語の松田優作のあのアウトロー的なところがかっこよかったですが、今探偵業を始めようとすると、きっちり届け出て商売しないといけないということになります。


それと誰かコナンにも届出が必要だと教えてあげてください。
あっ、でも届け出たら素性が・・・


なお、この「探偵業の業務の適正化に関する法律」の施行は平成19年6月1日予定です。
既存の探偵業者の方は6月中に届出をすませないと業務ができなくなってしまいますのでご注意ください。

コメント

投稿者:きこ / 2007年02月26日 17:45

探偵が届け出制ですか…。
佐藤さんのブログは本当に勉強になります。
探偵さんの事なんて自分では調べる機会ありませんから。。


投稿者:トム / 2007年02月26日 17:48

初めまして!!

ホームページ見させていただきました(^^)
大変勉強になることばかりで面白いです。

行政書士とゆう仕事をもっと知りたくなりました!!


ページの先頭へ

コメントを投稿

名前:
Mail: URL:
コメント:

ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://eisaku-office.gyosei.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

この記事へのトラックパック一覧

ページの先頭へ